お知らせ

News
2018.10.17

〔番外編〕自衛隊の定期演奏会 in アクロス福岡

10月中旬になりずいぶん涼しくなりました。

大隅工業の社員たちもいい季節にほっと一息しています。

 

弊社には、自衛隊から転職して頑張っている若手社員もいます。

そんななか今回は、いつも御世話になっている陸上自衛隊の定期演奏会へ行ってきました。

 

「陸上自衛隊 第4師団 第4音楽隊 第43回 定期演奏会」

—勇壮華麗な旋律と歌姫の共演—

 

場所はアクロス1階のシンフォニーホールでした。

2階3階席までお客さんがはいっていて人気の高さが伺えました。

 

自衛隊さんの演奏会は今までこのホールで聴いてきた色々な演奏会と、少し違うところがありました。

それは・・・

=>演奏前に国歌斉唱です。(全員起立です)

 

君が代が生演奏です。

ふだん生楽器で聞くことがないので貴重ですね。

そしてさすが隊員さん!起立の姿勢がすばらしくてびっくりしました。

動かないといえば、陸上自衛隊さんのこちらのCMがめちゃおもしろいです。

→ マネキン!?自衛隊音楽まつり告知CM

 

演目です。

前半:

無盡ノ石 作曲 松木 敏晃
三つのジャポニスム 作曲 真島 俊夫
交響曲代5番 フェニックス 4 ジュピレーション 作曲Jバーンズ

後半:

ミッションインポッシブル 作曲 L.リフシン
「ウエストサイドストーリー」 セレクション 作曲 L.バーンスタイン
ソプラノと吹奏楽の為の「故郷の四季」 作曲 乾 幸男
吹奏楽の為のラプソディー 作曲 外山 雄三
翼をください 作曲 村山 邦彦

 

1曲目は現役自衛隊の方の作曲だそうです。

耳にとてもよく響くいい旋律でした。映画やドラマの挿入曲に流れれば景色がみえるようでした。

機会があれば、みなさんも一度聞かれてみてください。

 

さて、ほかにも日本の歌のソプラノや、福岡第一高等学校吹奏楽さんとの共演ありとあっという間の2時間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

わたくしども(株)大隅工業では、建築・土木現場での鉄筋組み立て作業者を募集しています。

興味のある方は右上のお問い合わせからご連絡ください。お待ちしております。