お知らせ

News
2019.01.25

初!内定式(2019年度新入社員)

2019年がスタートし、気づけば1月も下旬に入りました。

さて、2019年4月、大隅工業には3人の新しい仲間が入社する予定です。

内定者の皆さんに、より一層、会社について理解を深めてもうらため、

初となる「内定式」を開催しました!

当日の様子をご紹介します♪

 

——*——*——*——*——*——*——*——*

(1)内定証書授与、入社後の抱負表明

一人ずつ名前を呼ばれ、緊張の面持ちで受け取りました。

抱負を表明し、決意を新たにした内定者の表情が、印象的でした。

 

(2)映像視聴(鉄筋工事・圧接工事、現場での安全について)

イメージを掴んで頂くために、映像を視聴しました。

3年、5年、10年後にはきっと、映像で見たような、一流の技術者に・・!

 

(3)他己紹介

お互いをより知ってもらうために行った、他己紹介。

決められた時間内でお互いに質問をし、質問相手のことを、専務・管理部長に紹介してもらいました。

時間内に情報を得て、構成を考え、相手にわかりやすいように発表する。やってみると結構難しいですね。

緊張しながらも、自分にない相手の良さ・共通点など、情報にプラスアルファを盛り込んだ、素晴らしい発表ができました!

 

(4)食事会

 

会長、社長、専務、管理部長を交えて行った食事会。

会長に良いお話をして頂いたので、ご紹介します☆

【西日本新聞より】

無理して変えようとすると、続かず、変わることが出来ない。

わずかなことを毎日やり続けること。それが大事。

 

(5)加工場見学、鉄筋結束体験

鉄筋の加工を見学し、実際にハッカー(結束用工具)を使って、結束を体験しました。

何度も挑戦するうちに、ハッカーの使い方が分かってきた様子でした☆

工場長が、電動結束機も試しに使わせてくれました。

ボタン一つで一瞬で結束できる、電動結束機に大興奮!

 

この頃には3人とも打ち解けている様子。

笑顔も度々みることができました☆

——*——*——*——*——*——*——*——*

 

同期生、貴重な存在ですよね☆

入社後は、慣れない環境と仕事で大変なこともあると思います。

しかし、仲間でありライバルである同期生は、きっとかけがえのない存在になると思います。

 

それぞれの職種で技術を磨き、互いに頼れるパートナーとなり、

大隅工業を大きく盛り上げる存在になってくれることを期待しています!